充電器 USB-C PD対応

家電製品総合アドバイザーのPANBALです。実際に使ってみたモノを取り上げます。

 

今回は、USB Power Delivery対応のAC/DCアダプタの紹介です。

多摩電子工業 TAP137UCW

USB type-C が一口、USB-Aが一口ついています。

それぞれ単独使用時に、20W、18Wの出力が可能です。同時使用で、合計5V/3Aになります。

 

コンパクトで細めの電源タップの幅と同じくらいですから、かさばらず設置できます。鞄に入れて、持ち運びもしやすいです。

 

iPhone13 Proで使用しています。電池残量20%から60%になるまで30分かかりません。

iPad mini4では、電圧と電流が合っていないようで、5V 2.4Aの充電器の方が早く充電できます。AとCの口を両方使って合計5V 3Aの場合、iPad mini4に適した出力になっているようです。

 

iPhone13 Proは23Wくらいまで入力できるらしいので20Wで丁度いいと思います。60Wの機器を使用すると、始め出力が安定せず充電池に負担がかかるのではないかと心配になる製品もあります。

 

PD対応ですが、20WのためノートPCには出力不足です。

 

まとめ

オススメ度 ★★★★☆

type-C充電器のエントリーモデル。

USB-Aも搭載で安心。スマホには十分です。

 

 

以上、充電アダプタの記事でした。

お読みいただき、ありがとうございます。