完全ワイヤレスイヤホン シュア AONIC FREE

家電製品総合アドバイザーのPANBALです。

今回はBluetoothイヤホンのレビューをしてみたいと思います。

 

SHUREのAONIC FREEです。

 

シュアと言えば世界的ベストセラーのマイクSM58や高級イヤホンで有名ですね。SM58の画像が出せませんが、マイクと打って出てくる絵文字の黒い持ち手に銀色の編み網の方の絵柄の元祖です。ちなみにもう一つのマイクの絵文字、ガイコツマイクもシュアの製品で55SHと言います。

 

マイクの話ではありませんでした。イヤホンに戻りましょう。

ケースを開くとこんな感じ。

仕様や価格は割愛して使用感をお伝えします。

 

普通。

お値段なりです。

お店のワイヤレスイヤホンを試聴して購入を決めました。音質の好みで選んでいいと思います。

ただし、Bluetoothイヤホン全般に言えることですが、有線接続の製品には劣ります。同じ程度の音質を求めるなら、半分くらいの価格のシュアSE215(有線イヤホン)で十分に感じました。

 

完全ワイヤレスである必要があればオススメですが、そうでなければ有線接続か、相性の良い接続の機器が良いでしょう。SONYのLDAC対応機種や、AppleAirPodsなど。AirPodsは期待していなかった分、接続性と音質に試聴時感動しました。

 

このイヤホンのいいところはイコライザーです。

アプリで操作できます。プリセットもあるのですが、マニュアル操作がとても細かく出来るのがさすがだと感じました。

ニコンポやカーステレオのイコライザーもいくらか操作出来たりしますが、好みの音質と違うことも多々あります。このアプリでは4バンド、低音と高音はシェルビング、残り2つはピーキングで、それぞれ周波数と増減量に加えて帯域幅まで調整出来ます。

この点はすごいです。

 

まとめ

オススメ度 ★★★☆☆

有線でもよかったー。これは使い方の問題ですから、完全ワイヤレスイヤホンとしてはアリです。

 

ちょっとまとまりが悪いですが、

今回は初めてのレビューでした。